皆様こんにちは。コアネット教育総合研究所の岡田育也です。
ICT端末・学習ツールの導入が進み、私立はもちろん公立学校にてICT活用研修を担当する機会が増えています。自治体様からご依頼いただき、定期的に地域の学校を訪問させていただく以外にも、学校から直接お話をいただくこともあります。地域によってやはり現場の教職員の方々へのサポート環境には格差があり、困った先生方が直接相談先を探しているということが多く、GIGAスクール構想の推進についての課題を感じています。
先日は、江戸川区立の中学校に2か月連続でお伺いしてICT活用研修を担当させていただきました。授業や学校生活においてICTを効果的に活用できる場面の説明、学校でよく使われているICTツールを活用場面ごとに紹介、授業などでの実践事例などをお伝えし、活用イメージをつくっていただいた上で、実際に端末・ICTツールを操作しながら具体的な活用方法を実践していただく流れで研修を進めました。ICTが得意な先生に苦手な先生方をフォローしていただく場面もあり、学校全体として活用を推進していくための一つのきっかけとしていただけたと思います。
また、私立では通信制高校でも研修を担当させていただきました。オンライン授業での活用は進まれており、主にスクーリング時の活用についてお話させていただきました。そして、基礎的な学力や学習に向かう姿勢について様々な状況の生徒がいらっしゃることを鑑みて、ICTを活用した個別最適化された学びの形についても事例をふまえてお伝えしました。研修後、ご参加いただいた先生から「今すぐ実践する部分と、時間をかけて学習方法を変化させていく部分を整理することができました。大変ですけどやらなきゃいけないですね。」とお声がけいただけたのが印象に残っています。
上記のように学校の状況、環境に合わせて研修を企画・実施しております。もしご興味ありましたら、お気軽にご相談ください。
最後に、前回のブログ記事でご紹介しました、8月20日(土)実施「コアネット私学教育フォーラム2022」の詳細をお知らせする動画を作成しました。下記の動画をご覧ください(音楽が流れますので、音量にご留意ください)。
コロナ禍において配信のセミナーや研修に多数登壇させていただいておりますが、やはり画面越しに自身の姿をみるのは慣れないですし、気恥ずかしいものですね。日程詳細やご参加のお申込みなど、詳しくは『コアネット私学教育フォーラム2022』特設サイトをご覧ください。