こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症は、日本では一旦落ち着いている状態ですが、海外の様子をみると、まだまだ予断を許さない状況だと思います。
全国で、もうすぐ中学入試が始まります。大学入学共通テストも2週間後に迫っています。
もし第6波が来てしまうのであれば、せめて入試が終わってからにしてほしいと願っています。

さて、新年第一回目のブログ更新なので、今年のスローガンについて書いておきます。
今年の私のスローガンは「率先躬行(そっせんきゅうこう)」です。「人がする前に、自ら実行する」という意味です。
「率先垂範」というと、人の前に立って模範を示すという意味になりますが、まあ模範にならなくても、とにかく誰よりも早く実行することを目標にしたいと思います。それが「率先躬行」というスローガンです。

私たちは、「教育と学校経営のシンクタンク&コンサルティング企業」を標榜しています。であればこそ、今の激動の先行きが見えない教育界において、教育関係者の皆様の行く先に灯りをともす役割を担わなければならないと思っています。
素早く情報を仕入れ、様々調査し確証を得て、いち早く皆様にお伝えするような役割を担っていきたいと思っています。
そのためには、どんな小さな情報でも聞き漏らさず、目を皿のようにして新しい兆候を探し求めていきます。

学校の先生をはじめとする教育関係者の皆様にはこれまで以上に色々なお話を伺いたいと思います。本年も何卒よろしくお付き合いください。

※前回から引き続きのシリーズ「子どもの学びを変える7つのキーワード」は次回に繰り越します。ご容赦ください。