こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

あけましておめでとうとございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年になっても新型コロナウイルスの猛威は収まりません。首都圏の知事たちからは、再度緊急事態宣言を発令するよう要望も出されました。
今年もしばらくは、コロナと付き合っていかなければならないようですね。

さて、私の今年のスローガンは「Seize a chance!」です。
「チャンスをつかめ!」という意味です。

新型コロナウイルスが広がり始めた昨年の3月頃から全世界の人々が我慢を強いられています。仕事ができない、外出ができない、普通の生活ができない・・・。やりたいことができない環境が長く続いています。

そして、多くの人が経済的にも精神的にもピンチの状態にあります。
でも、そんなピンチの状態だからこそ、前向きに考えないとやっていられません。

事業としても、苦しい時だからこそ、新しいネタを探して発掘していかなければなりません。
変化が起こっている時こそ新しいビジネスのチャンスが転がっています。それを成功に導くためには、まず小さなチャンスも逃さず拾い上げることです。

アルベルト・アインシュタインの名言にこんな言葉があります。
In the middle of difficulty, lies opportunity. (困難の真っただ中に、好機がある)

そして、荘子はこう言ったそうです。
窮するもまた楽しみ、通ずるもまた楽しむ。楽しむ所は窮通に非ざるなり。(古来より、道を体得した者は、困っているときでもその状況を楽しみ、物事がうまくいっているときは当然その状況を楽しむ。物事を楽しむことは、逆境や順境にいることと関係無いと知っているからだ。)

こんな時だから心に誓います。
「チャンスをつかめ!」