こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、私の今年のスローガンは「万里一空(ばんりいっくう)」です。

宮本武蔵が著した「五輪書」の一節に「山水三千世界を万理一空に入れ、満天地ともまとめる」という言葉があります。これは「どんなに遠くまででも、世界のすべてのものは、1つの空のもとにある」という意味ですが、転じて「やるべきことを見失わずに、1つの目標に向かって頑張り続ける」という意味にも解釈できます。

いま教育界は激動の時代を迎えています。様々なことが言われ、教育現場に多くの要求・要望が押し寄せています。私たちも何から手を付けて良いのか、どの問題から解決しなければいけないのか、つい迷ってしまいます。

しかし、私たちが目指すべきことは、子どもたちの未来を見据えて、より良い教育環境を整えてあげることです。子どもたち一人ひとりが主体的に未来に向けて学ぶためにはどうすればよいのか。学校はどんな学習環境を整えなければならないのか、教師はどんな力を身に付けていかなければならないのか、そして、そのために私たちはどんなサポートができるのか。やるべきことを見失わずに、1つの目標に向かって頑張っていきたいと思います。

 

さて、昨日(1月3日)、毎年恒例の初詣に行って参りました。
場所はオフィスの近くの杉山神社です。

それほど大きくない神社なのですが、お正月三が日ともあって、大勢の人で賑わっていました。

神様にお参りしてから、おみくじを引きました。
ここ数年、初詣では「末吉」ばかりで、ついてなかったのですが・・・

やった! 「大吉」です!!

「商売」 見込み確かなれば儲け有り
「旅立」 遠方に行き、利益有り
「願望」 改めかえてすれば、望み事叶い、喜び多し

 

やっと今年は運勢が巡ってきました。

やるべきことを見失わず、がんばります!!