こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

昨日、福岡でセミナー講師を務め、これで四大都市ツアーが無事終了しました。
今年は東京から始まり、札幌、大阪、そして福岡と回り、のべ100校を超える先生方と一緒に学ぶことができました。

 

今年のセミナーのテーマは「新時代に向けた学校改革」でした。いま色々な所で起こっている教育をめぐる変革は、実は1つのキーワードでつながっています。

それは「コンピテンシー」。

このコンピテンシーの概念をきちんと理解すれば、カリキュラム改革も授業改革も評価改革も全てうまく進めることができます。
逆にコンピテンシーの概念を理解しないまま形だけ変えていくと、恐らく失敗すると思います。

そんな話をしました。

札幌のセミナーの日に、同じ札幌でアイドルグループ「嵐」のライブが行われていました。あちらは札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の五大都市ツアーだそうです。

ちょっと負けましたね。
来年までには、歌って踊れるようにしておきます!

そういうことじゃないか・・・。